書の世界へようこそ

卒業生に贈る書のプレゼント








本日は豊平区の西岡北中学校にお邪魔いたしまして、この春に卒業する3年生に向け書のプレゼントということで「不撓不屈」と大字をしたため、そして、これからさらにいろんなことを学んでいく若い人達に向け、少しだけ書にまつわるお話もさせていただきました。

今年で3回目となるこのイベントですが、毎年新鮮な気持ちで参加させてもらっていて、自身も初心にかえれるよい機会と感じております。

企画していただいた西岡北中学校関係者の方々、ありがとうございました。


象風 拝

















2017-02-02 : イベント :
Pagetop

新年会にて



本日はいつもお世話になっている若柳旭甫先生にお誘い頂き、吉松派若柳流の新年会に参加しています。

天気もよく、36階からのロケーションはとても綺麗ですね。



そして新年会のオープニングにて、縄文太鼓奏者の茂呂さんとコラボいたしまして

「金龍」と書かせて頂きました。

心地良く、それでいて力強い縄文太鼓の音は

こういう大字の筆運びにはピッタリ音楽で

躍動感のある作品が出来たと思っています。



こうしたいろんなジャンルとのコラボレーションは、とても新鮮で楽しめて書くことが出来ました。

今年は私自身が60歳となる年ですが、新たにいろんな事をチャレンジしていきたいと思っています。

象風 拝










2017-01-18 : イベント :
Pagetop

新春 寺カフェ 書ライブ



先日も告知した通り、本日は小樽 宣誠寺さんにて書ライブを行なっています。

16時まで開催しておりますので、お気軽にご参加ください。


宣誠寺 小樽市潮見台1-10-1 電話0134-32-6936






2017-01-07 : 書ライブ :
Pagetop

新年最初の書ライブイベント

毎年仕事始めはいつもお世話になっています、小樽の宣誠寺さんでの書ライブと決めています。

そして来年1月7日(土曜日)がそのイベントになります。

15541886_641339716027293_4819822395292185171_n.jpg

書ライブの方は11時から行いますので、是非お時間ございましたらお立ち寄り下さい

いつもの書ライブとはまた雰囲気の違った感じになると思います。


日程:2017年1月7日(土)
時間:11時〜16時
場所:小樽市潮見台1丁目10−1 宣誠寺
書代:通常色紙1枚3,000円〜
お問い合わせ:0134-32-6935(峰尾)







2016-12-30 : イベント :
Pagetop

【出演】木曜お結びラジオ

先日体調不良のため延期になっておりました安達祐子さんの木曜お結びラジオ

本日、午後1時半より出演させて頂きます

一年を振り返って今年の漢字をしたためたいと思います。

詳しくは番組宛まで問い合わせてみてください。

スマートフォンやパソコンからでも聞けるようですので、お時間ありましたら是非ご拝聴よろしくお願いします。

象風 拝










2016-12-22 : イベント :
Pagetop

生き生き寺カフェ

いつもお世話になっています小樽市の潮見台にあります宣誠寺さんにて今月18日(日曜日)に開催される生き生き寺カフェに参加させて頂く事になりました。

生き生き寺カフェとは人との繋がりを深めながら「生き生き」というキーワードにみなさんと思い思いの意見や感想を語り合う場所です。

今回、13時30分より僭越ながら「書に生きる」とい事をテーマとして約2時間ほどお話しさせて頂きます。

いつもとは少し違った雰囲気になると思いますが、もしご都合つけばみなさん足をお運びください。

象風 拝

生き生き寺カフェ
場所 小樽市潮見台1−10−1 宣誠寺
電話 0134-32-6936
時間 12月18日(日)13時30分〜15時30分
















2016-12-13 : イベント :
Pagetop

【木曜お結びラジオ】出演日時変更のお知らせ

本日予定しておりました

安達祐子さんの木曜お結びラジオ出演ですが

体調不良により12月22日(木)に変更となりました。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。



2016-12-08 : イベント :
Pagetop

もん朝霞@書ライブ



本日は埼玉県朝霞市まで移動し、駅前の「もん」さんにて書ライブを開催いたしました。

もんさんが、神楽坂から朝霞市へ移転してからは初の書ライブということで、初めて参加される方も大勢いましたが、皆様のおかげで大いに盛り上がりました。ありがとうございます。

もんさんとは、もう何年ものお付き合いになりますが、こうして毎年書ライブを開催していただき感謝の次第です。

さて、東京も残すところあと1日。

北海道では感じられない秋の陽気を楽しみます。

象風 拝














2016-11-28 : イベント :
Pagetop

東京銀座個展最終日

東京銀座での個展もとうとう最終日となりました。





初日以外は天候に恵まれて良かったです。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。

象風 拝
















2016-11-27 : 個展 :
Pagetop

東京銀座個展3日目

東京銀座での個展も残すところあと2日となりました。

昨日も多くの方にご来場いただき感謝の限りです。

札幌でちょっとした縁で知り合い今は東京で頑張ってる知人や、2年前まで生徒として筆遊会に通っていた懐かしい人も遊びに来てくれたりと、自身も楽しい気分になり、こうして「書」を通して知り合う縁をこれからも広げ大切にしていきたいと思う日になりました。

本日も皆様のご来場お待ちしております。お気軽に遊びに来てください。

象風 拝






2016-11-26 : 個展 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

書家 若山象風

Author:書家 若山象風
1985年、札幌市円山に書道教室開設し団体、連盟、協会などには属さず、従来の格式、流儀には一切囚われず、ただ己の思うまま感じたままに書をしたためております。
「書」は気軽に日常の中に取り入れることによって、あなたの生活に潤いと変化をもたらすことでしょう。
「書」とはけっして高尚でとっつきにくいものではありません!
筆を用い、人の手で書かれた文字には魂が宿ると信じます。
同じ書を見ても人それぞれ印象は異なるでしょう。
またその日その時でも感じ方は違うはずです。
書は生きています。どうぞ気楽にあなたのお気に入りの「書」を見つけてお楽しみ下さい。

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR